脂肪燃焼でダイエットに効果が有るカプサイシン?カプサイシンが含まれる食品やおすすめの摂取するタイミングについて

こんばんは♪



本日も、ダイエットや美容に役立つ情報を
お届けしていきたいと思います!



本日のテーマは
脂肪燃焼でダイエットに効果が有るカプサイシン
カプサイシンが含まれる食品や
おすすめの摂取するタイミングについてといったテーマです!



みなさんカプサイシンというとどんなことを想像しますか?
やはり一番多いのが唐辛子に含まれること
そして、脂肪燃焼に効果が有ることだと思います。



まさにそのとおりです!みなさんが知っているとおり
脂肪燃焼に効果が有る積極的に摂取したい栄養です。



では、なぜ脂肪燃焼をしてくれるのか、摂取すべきタイミングは?
その他の効果はどんな効果が有るのかなどについて説明していきたいと思います。




カプサイシンの効果について



カプサイシンの効果は以下のとおりです。



・体脂肪を燃焼する

・日常的なエネルギー消費を促し、肥満を防ぐ

・胃腸内を殺菌する作用がある

・免疫力増進の効果が有る

・肝臓や筋肉内のグリコーゲンの分解を促進し、肥満を防ぐ

・食欲増進効果が有る





体脂肪を燃焼する



体内に入ったカプサイシン
中枢神経を刺激することによって
アドレナリンなどのホルモンの分泌を促します。



その結果、脂肪を分解する働きのある
リパーセという脂肪分解酵素が活性化され
エネルギー代謝が活発化され
結果として体内の貯蔵されている脂肪が分解され始めます。



脂肪の分解をすぐに始めてくれる働きは嬉しいね!



よくテレビの激辛料理を食べた後に
汗が噴き出している現象を見たことがあると思います。

ものすごく辛そうで、こっちも汗が出てきそうな気がしますよね 笑

あの現象です!唐辛子を食べると体が熱くなったり、汗を掻く現象ですね。



実は、この現象は、運動した時と同じように
熱エネルギーを体外に放出しようと汗をかいている現象になります。



唐辛子料理を食べているだけなのにすごいですよね!



激辛料理を食べている時は
毛細血管を収縮させる効果が有るため
心臓の動きを活発にしてくれます。



胃腸内を殺菌する作用がある
カプサイシンには免疫力を増進させ、
かぜなどの体内の菌を殺菌させる効果も確認されています!



かぜをひきやすい人や胃腸が弱い人は
とても摂取したほうがいい栄養素となっています。



カプサイシンは脂肪燃焼以外にもかぜなどの
菌を滅菌する働きがあるのはすごいよね!



食欲増進効果が有る

スパイスは食欲増進する効果があります。
料理の塩味が少なくても辛味によって
料理が美味しく感じられ
満足感もアップすることにもつながります。



そのため、結果的には、塩分を落とすことができ、
塩分が多いことによる高血圧も予防することができます。



ただ、食欲増進に繋がるなら、
食べ過ぎてしまうのでは?
と心配になる方も多いかと思います。



心配いりません 笑



実はカプサイシンによる脂肪燃焼効果があるため、
食欲増進分より基本的には燃焼効果が上回ることがわかっています
(流石にあまりにも食べ過ぎたらこの限りではないですが 笑)




カプサイシンは摂取するだけで
脂肪燃焼効果が期待できるんだよね!





カプサイシンを含む食材

カプサイシンはトウガラシに含まれます。
トウガラシも様々な種類がありますが、
日本で一番有名なのは鷹の目ですね!



その他粉末にしたふりかけなどにより
摂取することができます。



カプサイシンを摂取するタイミング

運動前に摂取するのが一番効果がありますが、
なかなか運動前にトウガラシを摂取するのは難しい、
ジムなどでは摂取できないなどあるかと思います。



実は、カプサイシンはサプリにも含まれていて、
私もカプサイシンのアプリを愛用しています。



カプサイシンのサプリを使うのと使わないのでは、
運動時の汗のかき出しが全く異なります。



通常、十分な汗を掻くまでは、
だいたい10分くらいかかっていましたが、
カプサイシンを含むサプリメントを摂取するようになってからは、
だいたい半分の5分くらいで汗をかくようになりました。
しかも、少しではなく、結構汗が噴き出すような、
首を伝うようななかなかしっかりとした汗をかきます 笑



汗を掻くということは脂肪燃焼、
熱エネルギーが発生していて
痩せることにつながっているということですので、
確実に効果が発生していることになります!



いかがでしたでしょうか?
ぜひ、カプサイシンを摂取していただき、
脂肪をがっちり燃焼していただければと思います。




本日も最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございました!!